石鹸百科
検索
OLD TOPIC
Topic title

セスキと風呂釜

バニバニ

皆様はじめまして。
バニバニと申します。いつも楽しく拝読しております。
宜しくお願い申し上げます。

こちらの掲示板で知ったセスキを入浴剤として使うようになって10日、肌がつるつるして、十何年悩まされていた白ニキビから解放されつつあり(信じられない!)、泣きたいほど嬉しく、毎晩の入浴が楽しみなこの頃です。
朝も残り湯で水洗顔しちゃってます。

しかし母が、「風呂掃除する時、下にザラザラしたものがたまっている。うちは2度だき3度だきをするから、これでは風呂釜が痛む!セスキは入れるな!」と言うのです。
母にはセスキや重曹がどういうものか説明したのですが。

私は(ネットでですが)調べてみましたが、セスキが風呂釜をいためるという記載は見つけられませんでしたし、こちらのワード検索もしてみましたが見当たりませんでした。
(見落としでしたら申し訳ありません。あ、1件、底がざらざらすると書いておられる方がいらっしゃいましたね)
水質によって発生する、とか「スケール」というものなのかしら…という情報しかまだ得ていません。

長年の悩みから解放されそうだという喜びがありますので、私はセスキ入浴を続けたいのです。それにセスキを悪く言われたのがくやしかったのもあります。。。^^;

なにぶん初心者なもので、はずかしい質問をしているのだろうなぁとは思いますが、あのザラザラは何なのか、風呂釜はいたまないのか、皆様どうか教えて下さいませ。

旧石けん楽会のこのトピックを見る
2004年01月19日
0人の方がこのトピックをお気に入りに入れています
お気に入りに登録

Comment list

  • Re: セスキと風呂釜

    たなべ

    たなべです。こんにちは。

    > 私は(ネットでですが)調べてみましたが、セスキが風呂釜をいためるという記載は見つけられませんでしたし、こちらのワード検索もしてみましたが見当たりませんでした。

    セスキは、入浴剤として販売されているわけではないので、メーカーや販売店からは、
    入浴剤として使ったときに風呂釜を傷めないかどうかということについての
    説明はできないと思うのですが、セスキを配合した入浴剤で、
    市販されているものがあるので、その販売者のコメントが参考になると思います。
    「薬用入浴剤ヤングビーナス」
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~tensindo/young/youngvenus.htm
    有効成分は「別府温泉湯の花エキス、セスキ炭酸ナトリウム、ホウ酸」です。
    ここに、次のようなQ&Aがありました。
    --------------
    Q.浴槽や風呂釜はいためない?
    A.イオウ成分を含まないので風呂釜や浴槽を傷めることはありませんが、天然原料使用のため、浴槽に残り湯を長くためておくと、まれに水質などの関係からざらついたり付色がおきることがあります。早めのお掃除をお勧めします。
    --------------

    2004年01月19日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • Re^2: セスキと風呂釜

    バニバニ

    たなべ様、お返事ありがとうございます。

    > セスキは、入浴剤として販売されているわけではないので、メーカーや販売店からは、入浴剤として使ったときに風呂釜を傷めないかどうかということについての説明はできないと思うのですが、

    なるほど、そうでしたか!
    どうりで記載がないわけだ…言われてみればその通りの話ですね。
    おはずかしい〜

    そうです、そうです、私もヤングビーナスのQ&Aを見ました。
    それで漠然と『水質によるのかぁ。では問題ないのでは?』と思っています。
    探させてしまい、申し訳ありません。。。

    母には「イオウや酸じゃないから風呂釜はいためない」と伝えたのですが、納得してくれるかしら・・・
    はぁ〜
    ニキビ対策に光明が見えた!と思った矢先に身内からコレかよ…とちょっとがっかりモードなんです。

  • 追加で教えて下さいませ

    バニバニ

    何度もすみません。
    もう1つ知りたかったことが。。。

    自己責任でってことになるのでしょうが、皆さんはセスキや重曹を入れたお風呂、追いだき(2度だき)していますか?

    うちだけなのかなぁ…?
    (翌日も沸かしなおしたりしちゃいます)
    よろしかったら、皆さんご家庭ではどうされているのか教えて下さいませ。

  • 追い炊きもしてます。

    ぶん

    こんばんは、ぶんともうします。

    ざらざら、うちもなりましたよ!
    セスキじゃなくて、重曹でですが。
    あれってびっくりしますよね(^^;

    こすってもとれなくて、あきらめて、しばらくふつうに洗っていたら、
    いつのまにかとれました。
    なので、少なくとも、浴槽がいたんだわけではなかったようでした。

    それからは、重曹を入れるときに、どば!と入れないで、
    水面にまわしかけるようにして(量もひかえめにして)、
    よく混ぜるようにしています。
    重曹が底に沈むとよくないのかなと思って。

    あ、そういえば、いつかテレビで見たのですが、
    お風呂のお湯を混ぜるときに、片脚で(お行儀悪いですが)
    くるくると混ぜるのを1ヶ月続けると、脚が細くなるんだそうです!
    …でも、いつも忘れちゃって、やっぱり大根なわたしのアシです(^^;;;

    > 自己責任でってことになるのでしょうが、皆さんはセスキや重曹を入れたお風呂、追いだき(2度だき)していますか?

    してます、してます(^^)
    むしろ風呂釜のお掃除になるかなと思って…って、なりませんね、やっぱり。(^^;;;;;

  • Re: 追い炊きもしてます。

    バニバニ

    ぶん様、お返事ありがとうございます。

    ざらざら、なるんですねぇ。。。
    追いだきもされてるようで、ホッとしました!
    これからも安心してセスキ風呂続けて、ニキビとサヨナラしますわ!^^

    重曹の入れ方、考えていらっしゃるんですね。
    私はまさに、どばっ!と入れてます。
    しかも追いだきの時も、追加で適当量をどばっ!と入れてます^^;
    その後風呂につかりながら暴れて(?)撹拌しているつもりだったんですが、、、そんなことより量を減らしてみますね。

    > お風呂のお湯を混ぜるときに、片脚で(お行儀悪いですが)
    > くるくると混ぜるのを1ヶ月続けると、脚が細くなるんだそうです!

    この話私もむかーし聞いた事あるような気します。
    私もやったことないです〜
    風呂のフタでガシガシ漕いでます。
    (だから大根足のままなのね。)

  • うちもざらざらになります。

    Aisya

    セスキを大匙弱入れてます。
    2日同じお湯で2日目は追い炊きするんですが、この日はざらっとしてます。
    間にお湯が冷めるので、出てきちゃうんじゃないでしょうか。

    スポンジでこすると落ちますが、クエン酸溶液をスプレーするともっと簡単に落ちます。
    風呂がまは気になってます。クエン酸風呂を考えてるんですが。。。
    クエン酸風呂って、ありだと思います?

  • Re: うちもざらざらになります。

    たなこ

    私もセスキを入れてざらざらになりました。
    重曹とクエン酸で入浴剤も作って入っていましたが、同じようにセスキ
    とクエン酸をあわせるというやり方はまずいでしょうかね?
    作った方いらっしゃいませんか?

  • Re^2: うちもざらざらになります。

    バニバニ

    Aisya様、たなこ様、こんにちは。

    ざらざらになりますよね〜
    大さじ1弱でもざらざらになるんですかー
    では入れる量が大きく影響しているわけでもないんですかねぇ…

    先程、地の塩社さんに電話して聞いてみました。
    (最初からそうしろってかんじですよね;;;;)
    回答は、入浴剤として売っているわけではないと前置のうえ、カルシウム化がおこってざらざらしていると思われるので、気になるのでしたら入れる量を減らすか、早めに湯を抜いて下さいということでした。
    入浴剤の成分でもあるし、掃除に使うものだし、とはいえ強い性質でもないので、風呂や風呂釜をいためる心配はしなくても大丈夫ですということでした。
    迅速&丁寧なお返事でしたよ〜。

    お湯があたたかいうちはざらざらはあまり気にならないので、水になる前に湯をぬけば少しは解決するかな〜?と思いました。
    (ちなみにうちの浴槽はよくある白いやつ(なんて言うんでしょう?)で、木やカネではありません。)

    クエン酸液でとれやすくなるんですね。
    クエン酸、うちにあるからやってみます!
    「クエン酸で入浴剤」って私は初めて聞きました〜!
    お肌に良い効果があるのでしょうか?興味ありますー^^

  • クエン酸の入浴剤

    アマリリス

    こんんちは、アマリリスと申します。

    クエン酸は入浴剤としていれると温まるということはきいたことがありますね。私は試した事ありませんが。。。
    というのも、我が家はほとんど残り湯を洗濯に使うのですが、そうすると若干、石鹸が溶けにくくなるそうです。それをきいてちょっとなあって。その点セスキはそんな心配ありませんものね。

    それにクエン酸こそ、入れ過ぎると風呂釜を傷めることになりはしないかと思って。。。
    適量がわかりませんしね。

    ごめんなさい、何もお役にたてませんで(^^;

  • Re: クエン酸の入浴剤

    アマリリス

    こんにちは、アマリリスと申します。

    > クエン酸は入浴剤としていれると温まるということはきいたことがありますね。

    訂正します。クエン酸そのもので温まるということはないそうです。
    重曹と併せたりすることで温浴効果と相成るそうです。

  • 風呂釜大丈夫ですか

    Aisya

    こんばんは。

    風呂釜には問題ないんですね。よかったー。
    調べてもらったりして、すみません。ありがたいです。

    ざらざらは、よく考えると冬に出る気がします。
    翌朝残り湯で顔を洗ってますが、最近冷たいとはいわないけど、
    かなり温度低くなってます。
    冷める前にお湯を抜けば大丈夫ですね。たぶん。
    (でも、なんだかもったいなくって。私は気にしないことにします)

  • Aisya様へ

    バニバニ

    も、申し訳ありませんっ
    お名前、つづりを間違えていました!
    修正しました。
    大変失礼致しました。
    そそっかしくてごめんなさい。。。m(_ _)m

  • どういたしまして

    Aisya

    気がつきませんでした。。。

    2004年01月22日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • 石けん百貨石けん百貨

    石鹸、セスキ炭酸ソーダ、重曹など石鹸生活に必要な商品が揃うオンラインショップ

  • 石鹸百科石鹸百科

    石鹸の基礎知識から使い方まで、石鹸生活の総合情報サイト

  • 読んで美に効く基礎知識読んで美に効く基礎知識

    スキンケア・ヘアケアや化粧品の知識と日々のお手入れに役立つテクニックなどをご紹介

  • ニセ科学と石けんの諸問題ニセ科学と石けんの諸問題

    石鹸生活の中で出会うことの多いニセ科学の問題点を、客観的、科学的、合理的な観点から検証する情報サイト

株式会社 生活と科学社