

クレンジングと洗顔
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
今、肌がとてもピリピリするので、毎日ぬかやガスールのみで洗顔しています。(こちらの過去ログを参考にさせて貰いました!)
昨夜は肌の調子がかなり良くなったと思い、石けん洗顔をしたところ、まだピリピリと刺激を感じました。
近々どうしてもメイクをする必要があり、その時のクレンジング、洗顔はどうしたら良いか迷っています。
普段はオイルでクレンジング、そのあと石けん洗顔をしていますが、肌がこの状態では、どちらも刺激を感じそうなので困っています。
スキンケアは刺激のないフローラルウォーターにグリセリンを混ぜたもの+馬油またはスクワランを使っていますが、これだとほとんど刺激を感じることはありません。
良い方法がありましたら、是非教えてください!
よろしくお願いします。

- Re: クレンジングと洗顔のわぜっと/2004年10月08日 15:22
- Re^2: クレンジングと洗顔いおな/2004年10月09日 14:45
-
Re: クレンジングと洗顔
のわぜっとはじめまして。
わたしもいおなさんと同じような肌で、ぬかとガスールを愛用しています。
最近急に空気が乾燥してきて、私も顔にはせっけんを中止する季節になってしまいました。
クレンジングはオイルをたっぷり目につけて、そーっとマッサージ
(落ちにくいアイメイクは先にコットンにオイルをつけてふきとり)
そのあとティッシュで軽く押さえて油分をとり、
最後にガスールで洗顔しています。
いおなさんは、スクワランとガスールはお肌に合っておられるとのこと、
このふたつでクレンジングしてみてはいかがでしょうか? -
Re^2: クレンジングと洗顔
いおなのわぜっとさん、はじめまして。
スクワランでクレンジングのあと、ガスール洗顔で油分も汚れも落ちるんですね!
ガスールやぬかは、マイルド=洗浄力が弱い、と思っていたので、オイルクレンジングのあとは石けん洗顔が必要だと思い込んでいました。
これなら安心してメイクも出来そうです。
アドバイスありがとうございました!
洗顔・スキンケア
- おすすめ商品・スキンケアのアイディア・手作りレシピなど・ (質問)この商品ってどう?(33)
- 洗顔・メイク落とし(14)
- 化粧水(13)
- クリーム・オイル(9)
- 乾燥肌対策・保湿(13)
- 角質ケア(かかと・ひじなど)(3)
- 髭剃り・ムダ毛の処理(3)
- 紫外線対策・日焼け止め(20)
- 日焼け後のケア(1)
- 制汗剤・汗のにおい対策(3)
- 虫除け・虫刺され後のお手入れ(1)
- 肌荒れ・手荒れ(6)
- にきびケア・にきび跡(3)
- 皮脂・毛穴・角栓対策(9)
- シミ・美白(3)
- しわ(1)
- あせも・湿疹(1)
- アトピー肌のトラブルとおすすめアイテムなど(5)
- 化粧品によるかぶれ・光毒性について(3)
- 石けんは肌にやさしい?(4)
- 成分についての疑問・質問(21)
- その他、洗顔・スキンケアに関する質問・トラブル(20)
- 手作り化粧品について(13)