石鹸百科
検索
OLD TOPIC
Topic title

おりもの等下着の汚れが落ちずに悩みます

ドラえもんズ

こんにちは。
妊娠中のためオリモノの量も普段よりは多くなっているようです。
そのため下着のお洗濯が大変です。
オリモノ汚れ、黄ばみがなかなかおちません。
セスキと洗濯板でゴシゴシしたりしていますが、
そのうちに生地が痛んでしまいます。
それでも黄ばみがなかなか落ちなくて悩んでいます。
下着なので煮洗いは避けたいです。
黄ばみを落とすヒントがあれば下さい。
よろしくお願いします。

旧石けん楽会のこのトピックを見る
2004年11月12日
0人の方がこのトピックをお気に入りに入れています
お気に入りに登録

Comment list

  • ありがとうございます

    ドラえもんズ

    みなさま、レスありがとうございました。
    布ナプ使うの良さそうですねえ。
    妊娠前はずっと使っていましたが、しばらく用は無いと思って片付けて
    しまっておりました。
    おりもの対策にも使えますね〜、なるほど。

    すでに色がついてしまった下着は、一度酵素系漂白してみます・・・。
    セスキでももうダメなので。

    ありがとうございました。

    2004年11月13日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • Re: おりもの等下着の汚れが落ちずに悩みます

    りんご娘

    こんにちわ。

    私も妊娠中で、おりものがやや多くなってきました。
    肌に張り付く感じが嫌なので、小さめの布ナプを当てています。

    手作りの物で、タオルハンカチより一回り位小さめの長方形(正方形でも可)で、ネル地で袋縫いして表返し、落としミシンしたものを二つ折にしてつかっています。
    面を変えたり、裏返したりして、一日、一枚か二枚で大丈夫です。
    洗濯も漬け置きしなくても、洗濯機に放り込んで洗うと綺麗に落ちています。(セスキでも炭酸塩でも石けんでも)

    プレーンタイプの布ナプだと、薄いので(ライナー程度なら)下着と一体化するので、違和感もないですよ。
    ただ、付けているのを忘れる程快適なので、トイレに落とさないように気を付けてください。

    一緒に妊婦生活を快適に過ごしましょう。

  • Re: おりもの等下着の汚れが落ちずに悩みます

    たなべ

    たなべです。こんにちは。
    ショーツの汚れは固形石けんをこすり付けてもみ洗いするのが
    いちばんよく落ちるように思います。
    (ゴシゴシじゃなくてモミモミです。ゴシゴシより傷みません)
    洗濯の前にショーツだけ分けて手でもみ洗いするのは面倒ですが、
    お風呂に入ったときに、ついでに洗ってしまえば、そんなに手間じゃないと思います。

  • Re: おりもの等下着の汚れが落ちずに悩みます

    なり美

    ドラえもんズさん、みなさんこんにちは。

    私の場合は、妊娠中ではないのですが…
    セスキが手元になかったので、炭酸ソーダを水に溶かして、半日くらい漬け込んでから洗濯物と一緒に洗いました。
    そのときは、黄ばみもキレイになりましたよ(^^)

    生地の傷みについては、炭酸ソーダでも多少あるのかもしれませんが…

    曖昧な回答ですみません。

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

  • Re: おりもの等下着の汚れが落ちずに悩みます

    ほうじ茶

    ドラえもんズさん、はじめまして。

    私は妊娠しているとき、おりものや尿漏れ(産後知ったのですが、多くの人が体験しているようです)で、不快でした。
    下着を取り替える回数も頻繁だし、大変ですよね。。

    私は神経質な性格でないので、石鹸水につけおく程度のことしかしませんでした。
    とりあえず、清潔に保てればいいかな、と。
    あまりにも汚れが落ちないときは、処分しました。
    当時は紙ライナーなどを使って、かぶれそうになったりもしましたが、
    今になれば、布ナプキンを使えばよかったなぁ。
    私も布ナプ、おすすめします。
    ただ、おしるしなどを見逃さないよう、薄い色目のものがいいと思います。

    妊娠中は、ご本人がストレスを感じずに過ごすことが最優先だと思います。どうぞ、幸せな時間を過ごされますように。

  • Re: おりもの等下着の汚れが落ちずに悩みます

    おせっかいなおばさん♪

    ドラえもんズさん、こんにちは

    いつもは、ほぼ拝見するだけなんですが(^_^;)
    ご懐妊なんですね!おめでとうございます
    私は妊婦さんではないですが、思春期の娘がいますので
    「下着をきれいに」したいです!
    今、やっているのはお洗濯まえに、セスキスプレーしておいて
    石けんで普通に洗います
    生地が痛むので、あまりごしごしこすっていませんが
    汚れが深くならないうちは、きれいになりますよ
    固形石けんをセスキスプレーのあとに使うこともあります
    最終的には、セスキ付け置きかなー?漂白かなー?とも思いますが
    何とかなっています

    汚れ落としとは違いますが、布ナプ・・・ライナーのようなものを
    使われるのもいいかもです
    出産前になると、お印もあるし
    いつも清潔にしておけるので・・・いいかな?と

    ストレス無く、ゆったりした気持ちで妊娠期をすごしてくださいね

  • レス位置間違えました

    ドラえもんズ

    すみません、上のほうにお礼のレスを間違えて入れてしまいました。

    2004年11月13日
    親投稿前の投稿次の投稿

洗濯・衣類の手入れ

Trendy Keyword

洗濯・衣類の手入れ
注目のキーワード

石鹸百科の通販サイト石けん百貨

洗濯・衣類の手入れに関連した取り扱い商品
  • 石けん百貨石けん百貨

    石鹸、セスキ炭酸ソーダ、重曹など石鹸生活に必要な商品が揃うオンラインショップ

  • 石鹸百科石鹸百科

    石鹸の基礎知識から使い方まで、石鹸生活の総合情報サイト

  • 読んで美に効く基礎知識読んで美に効く基礎知識

    スキンケア・ヘアケアや化粧品の知識と日々のお手入れに役立つテクニックなどをご紹介

  • ニセ科学と石けんの諸問題ニセ科学と石けんの諸問題

    石鹸生活の中で出会うことの多いニセ科学の問題点を、客観的、科学的、合理的な観点から検証する情報サイト

株式会社 生活と科学社