石鹸百科
検索
OLD TOPIC
Topic title

セスキ炭酸ソーダのスプレー

mango

はじめまして。
ちょっと困ってしまって相談にきました。
よろしくお願いします。

セスキ炭酸ソーダの水溶液をスプレーボトルに入れ
油ものの食器洗いの前に利用していますが、
作って数日で(数時間だったこともアリ)
必ずボトルが目詰まりしてしまいます。
ボトルが悪いのかと思って何種類か試したのですが、
どれも同じことになります。
スプレー部分をお湯につけてしばらく置くと元に戻るので
やはりただの目詰まりだと思うんですが、
みなさんはそんなことになりませんか?
ワード検索で“スプレー”等入れてみても
同じような質問が見つけられなかったんですが、
うちでは本当に毎回例外なく詰まってしまいます。
水溶液の濃度は「アルカリウォッシュ」の説明書きにある通り
「500mlに5g」にしているんですが…
どなたか同じような問題を解決された方は
いらっしゃらないでしょうか?

旧石けん楽会のこのトピックを見る
2005年02月11日
0人の方がこのトピックをお気に入りに入れています
お気に入りに登録

Comment list

  • Re: セスキ炭酸ソーダのスプレー

    りんご娘

    こんにちわ。

    私も詰まったことは無いのですが、出にくくなったことはあります。
    100均で売ってた、ペットボトルの空き容器に使えるスプレー口を使っていた時です。

    今は別の100均で見つけた、スプレー口が蓋できるものを使っています。もしかしたら口に付いた水溶液が結晶化して詰まるのかもしれません。使った後軽くスプレー口を拭いてみたらどうでしょうか?

    2005年02月22日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • ビンゴ!かも

    mango

    お湯につけてしばらくすると詰まりが解消するので、
    “結晶化して…”はおそらく的確なご診断(?)だと思います。
    その解消法をずっと見つけあぐねていたんですが、
    蓋をする、あるいは使用後にスプレー口をきれいにする、
    というのはかなりいい方法のような気がします。
    (でも、今まで思いつきませんでした!)
    さっそく試してみますね。

    ありがとうございました☆

  • Re: 亀レスですが。

    muji

    返信がついていないのは同じ事になる方が少ないのでしょうかね〜。
    主にワイシャツの襟周り、手首部分に使っていますが、私もセスキでは
    「詰まり」は感じたことないので、参考にならなかったらごめんなさい。

    ボトルは、百貨さんで販売している、本体が半透明で、
    キャップとハンドル部分が水色のものです。
    「詰まり」とまでは感じていないですが、使う最初のうちは、確かに
    出難いと感じています。でも、何度か繰り返してハンドルを握っていれば、
    出てきますので、いつも用は足りています。
    もしかすると、傾け方とか、ボトルの中の管の部分の向きとかが、
    関係ないでしょうか?
    それと、泡とか霧とか、スプレーの広がり方を選べるキャップだとしたら、
    より、穴の大きいほうにしてみたらどうでしょうか?
    (どっちがおおきいのかしら?)
    うちでは、セスキスプレーよりも、台所と洗面所にある、手洗い用の
    泡ボトルの「詰まり」が困りますね〜。
    置いてある場所が寒いからのようですが、結構、頻繁に2,3日に1度は
    詰まるので、うっかり、そのままポンプを押してしまって、
    洗いたい手先部分ではなく、ひじや、顔に向かって、石けんが飛んで
    くるので、参ります(^^;)。

  • レスありがとうございます

    mango

    私も「やっぱりうちだけか…」とひとり納得し、
    週末に4本目(-_-;)のボトルを買って入れ替えたところでした。
    2日ほど経ちましたが、今のところ詰まりもなく快適に使えています。
    ただ、これまでダメになったボトルも
    洗って中身を(クエン酸水溶液などに)入れ替えると
    問題なく使えるようになっているのが“謎”なんですが…

    もしまた詰まってしまったら、
    中の管の向きなどにも気をつけてみますね。

    ありがとうございました。

    2005年02月21日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • 石けん百貨石けん百貨

    石鹸、セスキ炭酸ソーダ、重曹など石鹸生活に必要な商品が揃うオンラインショップ

  • 石鹸百科石鹸百科

    石鹸の基礎知識から使い方まで、石鹸生活の総合情報サイト

  • 読んで美に効く基礎知識読んで美に効く基礎知識

    スキンケア・ヘアケアや化粧品の知識と日々のお手入れに役立つテクニックなどをご紹介

  • ニセ科学と石けんの諸問題ニセ科学と石けんの諸問題

    石鹸生活の中で出会うことの多いニセ科学の問題点を、客観的、科学的、合理的な観点から検証する情報サイト

株式会社 生活と科学社