石鹸百科
検索
OLD TOPIC
Topic title

酸素系漂白剤と炭酸塩

ゆり

はじめまして。最近、石けんを使い始めるようになった者です。
酸素系漂白剤に関する質問です。
以前こちら(楽天)で炭酸塩、酸素系漂白剤を購入したときに「酸素系漂白剤は炭酸塩の代用」と云う資料を頂きましたが、石けんとの煮洗いや、重曹と混ぜて作るペーストなども、炭酸塩で可能でしょうか?出来る限りシンプルにしたいと思っているので、炭酸塩で済むと嬉しいのです。
どなたか、お教えください。

旧石けん楽会のこのトピックを見る
2005年02月20日
0人の方がこのトピックをお気に入りに入れています
お気に入りに登録

Comment list

  • ホンッとに申し訳ありません

    ゆり

    投稿者のゆりです。
    石鹸もPCも超初心者です。
    私の投稿にだけ何故いつまでもレスがつかないのかなあ?と思いつつ、掲示板を眺めていたら、「ワード検索」なる言葉を見つけました。何これ?と思い、調べてみたら、なんとこんなに便利なものがあっ!
    そしたら、出てくる出てくる「炭酸塩 酸素系漂白剤」。
    画面の前で「うわあー、はずかしいー!」と叫んでしまいました。
    本当に申し訳ありませんでした。
    画面の向こうで「あほか、こいつは・・・。」と言われていそうで辛いです・・・。
    これからはこの様な事の無い様、十分気をつけます。

    石鹸生活、とても楽しいです。ワード検索でもっと勉強して、もっともっと楽しんでいきたいと思います。

    2005年02月25日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • 良かったですネ

    ゆずねぎ

    必要な情報はみつかりましたか?^^

    私の場合、
    煮洗いは炭酸塩入りの石けん、あるいはセスキ炭酸ソーダ単独で使うし、
    “炭酸塩の代用”で酸素系漂白剤を使ったことがないし、
    “重曹と混ぜるペースト”というのも知らないし…で、
    レスはつけられなかったのですが、
    ワード検索が活用できたようで良かったですね!
    あと、「石けん楽会BBS」だけでなく、
    「石けん百科」もご覧になりましたか? 情報満載です!

    石けんやアルカリ剤は色々に応用ができて楽しいですよね。

  • 重曹と混ぜるペースト

    ゆり

    > 必要な情報はみつかりましたか?^^

    ずばり、いうものはありませんでしたが、それぞれの性質がよく判り、解決することができました。

    > 私の場合、
    > 煮洗いは炭酸塩入りの石けん、あるいはセスキ炭酸ソーダ単独で使うし、
    > “炭酸塩の代用”で酸素系漂白剤を使ったことがないし、
    > “重曹と混ぜるペースト”というのも知らないし…で、
    > レスはつけられなかったのですが、

    レスが付かなかったのは、私の曖昧な質問も原因の一つだったのですね。遅ればせながら、こちらの掲示板の使い方を拝読し、反省しました。
    「重曹と混ぜるペースト」というのは、ある本を読み、知ったものですから、そのままレシピを載せるのは、マズイのかなあと思ったのです。
    これは穏やかなカビ退治用のものなので、やはり酸素系漂白剤を使っていこうと思っています。

    > ワード検索が活用できたようで良かったですね!
    > あと、「石けん楽会BBS」だけでなく、
    > 「石けん百科」もご覧になりましたか? 情報満載です!
    >
    > 石けんやアルカリ剤は色々に応用ができて楽しいですよね。

    ありがとうございます。レスを頂いて、励みになりました。石けん楽会、石けん百科で楽しく勉強していきます。

    2005年02月27日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • 石けん百貨石けん百貨

    石鹸、セスキ炭酸ソーダ、重曹など石鹸生活に必要な商品が揃うオンラインショップ

  • 石鹸百科石鹸百科

    石鹸の基礎知識から使い方まで、石鹸生活の総合情報サイト

  • 読んで美に効く基礎知識読んで美に効く基礎知識

    スキンケア・ヘアケアや化粧品の知識と日々のお手入れに役立つテクニックなどをご紹介

  • ニセ科学と石けんの諸問題ニセ科学と石けんの諸問題

    石鹸生活の中で出会うことの多いニセ科学の問題点を、客観的、科学的、合理的な観点から検証する情報サイト

株式会社 生活と科学社