石鹸百科
検索
OLD TOPIC
Topic title

腋毛に石けんカス?

まちゃ

はじめまして。いつもお世話になっています。

私は浴用固形石けんで体を洗っていますが、いつ頃からか腋毛に石けんカスのようなものがこびりついて困っています。
クリーム色のものが毛にびっしり付着してしまうのです。爪でしごくと粉状になって落ちます。

かなりしっかりすすいでいるつもりでも、どうしても残ってしまいます。
腋毛以外の体毛にはつかないので、腋臭と関係があるのかなと思っています。私は少々腋臭が強い体質なので・・・。

落とし方、予防法などがあれば教えてください。

旧石けん楽会のこのトピックを見る
2005年07月03日
0人の方がこのトピックをお気に入りに入れています
お気に入りに登録

Comment list

  • Re: 腋毛に石けんカス?

    203号系統

     まちゃさんこんにちは。
     私もかつて同じ体験をしました。

     どのように解決したのかを先に申しますと。
     腋毛を剃りました。

     当時の状況を申しますと。
     そのころ私がどのような洗剤で身体を洗っていたのかはっきりとは憶
    えていないのですが、洗髪には(いらんもんが入ってる)BODY SHOPのシ
    ャンプーとコンディショナーを使っていた位ですから、身体を洗うにも、
    きっと石けん百貨さんで取り扱っておられるような洗浄剤は使っていなか
    ったと思います。実家から持って来た、資生堂やカネボウや花王とかの(
    いらんもんが入ってる)固形石けんだったと思います。

     予防法の話ですが。
     その後、同様の問題に悩んだ思い出が記憶にないので、「予防法」は
    解からないです。ただ、身の回りで使っていた合成洗剤を撤去したのは、
    腋毛を剃った後だったはずです。
     一度、腋毛を剃ってみられては如何でしょうか?まじめな話。

     それから現在の私ですが。
     頭も身体も廃油リサイクル石けんを使っています。そして基本的に洗
    浄剤(石けん)で洗い過ぎないようにしています。石けんで頭を洗うのは
    週に1回2回とか・・・。
     

    2005年07月03日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • Re^2: 腋毛に石けんカス?

     初めまして。
     腋毛に付く石鹸かすのようなものとのことですが、私の周囲にも、同じような人がいます。
     共通点は、皆さん、俗に言う腋臭を持っていると言う事です。

     寒い間は特に気にならないのに、暑くなって汗をかくようになると出てくるのではありませんか?

     (まさちゃんさんが女性なら、迷わず腋毛の始末をお勧めするんですが、男性ではそうもいきませんよね。頭髪なら、梳き櫛で梳けば?と言えますが、場所がね・・・・)

     ただ、汗をかくと付くのですから、汗をかいたら、こまめに拭き取るのが、一番の予防になるようです。 

  • Re^3: 腋毛に石けんカス?

    203号系統

     何度も済みません。

     私は私のことしか、よう言いませんが。
    私は、腋臭ではありません。自分で気がついていないだけなのでは無く、実際に腋臭ではありません。また腋毛を剃ったのは、カスが気になった当時の話で、その時に一回剃って、後は放っておいてました。ですが、再びカスが気になることはありませんでした。

     しょうもない個人話を何度も済みません。ご参考までに。

  • Re^4: 腋毛に石けんカス?

    のわぜっと

    まちゃさん、みなさんこんにちは。

    うちの夫も203号系統さんとまったく同じでした!
    合成のボディーソープを使っていて、脇毛に白く皮脂みたいなものが
    こびりついていて、カイコの白い足みたいだった・・・・
    こそげ落としてもまたすぐついてしまうので
    男性だけど冬に一回剃らせました。その後は出ていません。
    こそげ落としても完全に落ちてないから、すぐつきやすかったのか
    その後石けんに変えたからでなくなったのか、わかりませんが。

    まちゃさんも一度思い切って剃る事をお勧めしますよ。
    ちなみに夫は腋臭ではないです。

  • Re^5: 腋毛に石けんカス?

    まちゃ

    みなさんありがとうございます。

    まず他にも経験者が結構おられるということで少し安心しました。私だけではなかったのですね。
    それと腋臭もあまり関係なさそうなこと。
    ちなみに私が使っているのは純石けんで、合成は一切使っていません。

    解決策としては、やはり剃るのがいちばん手っ取り早いのでしょうか。私は男性ですが、これまであまりにもひどいときに何度か剃ったことがあります。
    でも伸びてくればまた付いてしまうので、ずっと剃り続けなければならないのかと考えるとブルーです。

  • Re^6: 腋毛に石けんカス?

    のわぜっと

    もう剃られていたのですね・・・

    ではあと考えられるのは、
    かなりしっかりすすいでるということですが
    しっかり泡立てて洗うのと、すすぎがまだ足りないのかなぁ・・?
    うちの夫の場合で恐縮なのですが、
    石けんで髪を洗い始めた頃など、泡立て、すすぎができているか
    チェックしていたのですが
    本人いわく「しつこくすすいだ」時でも耳のうしろにべったり泡が残ってたり
    身体あらったあとも背中に泡が残ってたり、
    自覚なく、すすぎ残しがあることが多いです・・・

    あとは、まちゃさんはシャワーが多いですか?
    夫は結婚前はシャワーだけ、今は身体あらってからお湯につかる。と
    習慣がかわったので、その違いもあるかもしれません。

    2005年07月03日
    親投稿前の投稿次の投稿

Trendy Keyword

洗顔・スキンケア
注目のキーワード

石鹸百科の通販サイト石けん百貨

洗顔・スキンケアに関連した取り扱い商品
  • 石けん百貨石けん百貨

    石鹸、セスキ炭酸ソーダ、重曹など石鹸生活に必要な商品が揃うオンラインショップ

  • 石鹸百科石鹸百科

    石鹸の基礎知識から使い方まで、石鹸生活の総合情報サイト

  • 読んで美に効く基礎知識読んで美に効く基礎知識

    スキンケア・ヘアケアや化粧品の知識と日々のお手入れに役立つテクニックなどをご紹介

  • ニセ科学と石けんの諸問題ニセ科学と石けんの諸問題

    石鹸生活の中で出会うことの多いニセ科学の問題点を、客観的、科学的、合理的な観点から検証する情報サイト

株式会社 生活と科学社