石鹸百科
検索
OLD TOPIC
Topic title

絵の具汚れの落とし方

はにゃ

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。

今回書き込みしたのは落ちない絵の具の汚れをどうしたものかと
思ってです。過去ログで調べてみたのですがうまくヒットしませんでした。
子供が今春幼稚園に入園し、毎日すさまじく汚して帰ってきます。
泥汚れ、食べこぼしはは石鹸あわあわで大体きれいに落ちるのですが
絵の具の汚れがどうしても落ちません。
化学の知識のない私はアルカリウォッシュをたっぷり吹き付けて
洗ってみたりするのですが(もしかして全然効果ないのでしょうか?
・苦笑)全く落ちません・・・・・。
どうしていいのか途方に暮れています。
ご存知の方がいらっしゃったらお知恵を拝借したいです。

旧石けん楽会のこのトピックを見る
2006年05月31日
0人の方がこのトピックをお気に入りに入れています
お気に入りに登録

Comment list

  • Re: 絵の具汚れの落とし方

    ホルス

    こんにちは。

    私の子供の頃は、「サクラ製品」のクレヨンや絵の具だったのですが、今はどのような絵の具でしょうか?
    絵の具の種類によって落とし方が違うのですが、セスキではとれません。
    普通の水彩絵の具の場合は、かなり熱い(45度程度)お湯に生地を入れて、モミモミしたあと、石けんをハブラシにつけてゴシゴシやって、少し薄くなるような感じです。
    何度も繰り返すことで目立たなくなります。完全に落としたい時は、思い切って染み抜きクリーニングに出すと良いかもしれません。
    幼稚園だとお絵かきの時間は、なにか汚れても良い物を着せるのが当たり前だと思っていたので、絵の具で服を汚して帰ってくるのは困りますよね。毎回高温で洗うと生地が傷み色落ちもするので、あまり繰り返し洗いたくないと思いますし(^_^;)

    あと、その絵の具を作っているメーカーのHPに行くと、落とし方が載っているので検索すると良いと思います。色々参考になりますよ。

    2006年05月31日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • Re^2: 絵の具汚れの落とし方

    はにゃ

    ホルスさん、書き込みありがとうございました。
    お返事遅くなってすみませんでした。

    > 絵の具の種類によって落とし方が違うのですが、セスキではとれません。

    セスキではとれないのですね。はぁぁ〜。
    あれからホルスさんのおっしゃるように石鹸をつけて
    はぶらしでゴシゴシするとだいぶ落ちました。
    その後石鹸あわあわで洗濯しました。
    遊び着(スモック)なので汚れてもいいものなのですが
    あまりに絵の具がいっぱいついてて・・・・
    子供は想像以上に汚しますねぇ。
    この方法で地道に落としていきます!

    ありがとうございました。

    2006年06月11日
    親投稿前の投稿次の投稿

洗濯・衣類の手入れ

Trendy Keyword

洗濯・衣類の手入れ
注目のキーワード

石鹸百科の通販サイト石けん百貨

洗濯・衣類の手入れに関連した取り扱い商品
  • 石けん百貨石けん百貨

    石鹸、セスキ炭酸ソーダ、重曹など石鹸生活に必要な商品が揃うオンラインショップ

  • 石鹸百科石鹸百科

    石鹸の基礎知識から使い方まで、石鹸生活の総合情報サイト

  • 読んで美に効く基礎知識読んで美に効く基礎知識

    スキンケア・ヘアケアや化粧品の知識と日々のお手入れに役立つテクニックなどをご紹介

  • ニセ科学と石けんの諸問題ニセ科学と石けんの諸問題

    石鹸生活の中で出会うことの多いニセ科学の問題点を、客観的、科学的、合理的な観点から検証する情報サイト

株式会社 生活と科学社