石鹸百科
検索
OLD TOPIC
Topic title

マジックソープをお使いの方に質問です

ふっしー

はじめまして。
先日、洗顔用にマジックソープを購入したのですが、
まったくと言っていいほどにメイクが落ちません。
一応使い方に書いてあるとおりに
あわ立てネットであわ立てて洗顔しているのですが、
液体のせいか泡もユルユルですし、
洗顔後も毛穴にメイク汚れが残ったままで
指先で軽くこすっただけで垢のように
汚れが出てきて止まらなくなる始末です。
メイクといってもしっかりメイクはあまりしないので、
日焼け止めクリーム+お粉程度なのですが・・・。
みなさんはメイクしっかり落ちますか?
どのように使っていらっしゃいますか?
安いものではないのでうまく使いこなせるようになりたいです。
ぜひ教えてください!

旧石けん楽会のこのトピックを見る
2007年07月26日
0人の方がこのトピックをお気に入りに入れています
お気に入りに登録

Comment list

  • Re: マジックソープをお使いの方に質問です

    にゃにゃ

    ふっしーさん、こんにちは。にゃにゃと申します。

    私はマジックソープ、大好きで、
    この季節、我が家では洗顔にシャンプーにと大活躍してくれています。
    私の使い方をお話しますね。


    まず、洗顔ですが、コツはよ〜〜〜く泡立てること。

    > あわ立てネットであわ立てて洗顔しているのですが、
    > 液体のせいか泡もユルユルですし、

    ↑こういう泡ではなく、クリーミーなキメの細かい泡で洗います。

    最初に手を軽く洗います。手が油っぽいと石けん分が喰われて、うまく泡立たないことがあるので。
    ぬるま湯でぬらした手のひらにマジックソープを直接取り(100円玉〜500円玉くらい)
    両手の平をこすり合わせるようにして泡立てます。
    ていねいにこすり合わせていると、キメが細かくてつやつやしたクリームみたいな泡が作れます。
    この泡をふんわり顔にのせて、汚れを包むように優しく洗います。

    私はTゾーンが油っぽく、目の下や頬はすごい乾燥肌なので、
    まず泡をお鼻のてっぺん、小鼻、おでこ、顎のキメの粗いところにしばらくのせておき(のせるだけ。こすりません)
    その間に更に手のひらをこすり合わせて泡を作り、その泡で顔全体を洗うようにしています。
    気を付けるのは、決してこすらずに、優しく。手指とお肌の間に泡のクッションがある感じで。
    硬すぎて泡がこわばる時はぬるま湯を足して。
    ちょうど気持ちいい泡の感触はすぐつかめると思います。

    あとはぬるま湯できちんと石けん分が落ちるまで、ていねいにゆすぎます。
    私は初めて使った時、この段階で「さっぱりしてるのにしっとりしてる」という不思議な感じがして、
    なるほど、だからマジックソープなんだ、と思いました。
    何度目かの洗顔で角栓がするすると取れたのには本当にビックリ。
    でも、これは個人差もあるでしょうね。

    > メイクといってもしっかりメイクはあまりしないので、
    > 日焼け止めクリーム+お粉程度なのですが・・・。
    > みなさんはメイクしっかり落ちますか?

    シャネルのリキッドファンデーションを薄付きで使っていますが、この洗顔で充分落とせています。
    ただ、マジックソープは石けんですから、専門のメイク落としとは分けて考えるべきだでしょう。
    アイメイクなどは先にオイルで落とすとか、しっかりメイクには、やはりクレンジングが必要だと思います。


    おまけですが、私は毛穴を引き締めたいと思っていますから、ぬるま湯で石けん分を落としてから最後に水で何度も洗顔します。
    この時もこすらずに、水分をお肌に入れるというか、水でお肌を押さえるというか、そんな感じ。
    しっとりしっかり潤って、お肌がピンとなります。
    でもまあ、これは、めんどくさければやってもやらなくても。(笑)

    脱脂力は強いと思いますから、保湿はていねいに。
    目の下や頬のあたりは、夏でも念入りにしています。
    私は乾燥が強いので冬はマジックソープは使いません。
    でも、今の時期は快適。使い始めるにはとてもいい季節だと思います。
    あ、でもでも、くれぐれも洗いすぎには注意してください!
    私は調子に乗って日に何度も洗い、洗いすぎて肌が薄くなって血管が透けたり、
    ドライオイリーになってしまって、かえってお鼻てかてかになったことがありました。

    それから、ぜひシャンプーでも試してみてください。
    地肌がさっぱりすっきりするのに、髪はしっとり。
    香りも楽しめて、私は大のお気に入りです。


    ただ、マジックソープが合わないという方の中には、使い方の問題でなく、
    成分の何かがお肌に合わない方もいらっしゃるようです。
    こういう方は、付けてすぐにピリピリする、使用後に赤くなって痛むといった、はっきりした拒否反応を示されるみたい。
    この場合は潔くお肌への使用はあきらめて、洗濯や、無香料の場合は食器洗いなどにお使いになるのが1番だと思います。

    マジックソープで洗ったニットなどはふんわりして、香料入りはいい香りが残って、なかなかいいものです。


    ふっしーさんもちょっとしたコツを捕まえて、色んな使い方を楽しんでくださいね。

    2007年07月26日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • Re: マジックソープをお使いの方に質問です

    ふっしー

    にゃにゃさん、丁寧なアドバイスありがとうございます!
    さっそく試してみました。

    今までクリーム洗顔しか使ったことがなかったので
    キメ細かい泡はネットで作るもんだとばかり思っていました。
    アドバイスどおり手で泡立てたら
    みるみる細かいフカフカの泡が立ってびっくりです!
    しかもすごく気持ちいい!!
    これは解決したわ、と安心したのですが・・・。

    やっぱりダメなんです。
    洗顔後に鏡みたら、顔中の粗い毛穴に白いポツポツが・・。
    そして少しなでただけでそれが垢のようにとれるんです。
    これってメイク汚れですよね?
    朝の洗顔ではメイクしてないせいか夜よりマシでしたが、
    それでも小鼻の周りには少しポツポツと。
    きっと晩に落とせなかった汚れの残りだと思います。

    とても残念です。
    きっとどこか私のやり方が間違っているのだと思います。
    でも本当に気持ちがよかったので、
    うまく使いこなしたい・・・。
    もしよかったら、引き続きご助言いただけるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします!!

  • Re: マジックソープをお使いの方に質問です

    にゃにゃ

    ふっしーさん、こんにちは。

    > アドバイスどおり手で泡立てたら
    > みるみる細かいフカフカの泡が立ってびっくりです!
    > しかもすごく気持ちいい!!

    でしょでしょ?
    その感触で洗えているなら、きっとうまくいってると思うんですけど。

    > 洗顔後に鏡みたら、顔中の粗い毛穴に白いポツポツが・・。
    > そして少しなでただけでそれが垢のようにとれるんです。
    > これってメイク汚れですよね?

    う〜ん???

    毛穴に白いポツポツですよね?
    それって、メイク汚れじゃなくて、もしかすると毛穴の角栓が取れて、
    今まで詰まっていた脂肪分が出てきてるんじゃないかなあ。

    私はお鼻とか小鼻とかの毛穴が、以前は黒っぽかったんですけれど、
    マジックソープで洗顔して3日目くらいに黒い角栓がするするっと取れて、毛穴が白くなりました。
    で、これは脂肪だなと思ったので、絞っちゃいたいところをガマンして(笑)
    上で書いた水の引き締め洗顔を続けていましたら、毛穴が小さくなっていきました。

    ふっしーさんのお肌を拝見したことがないので違っていたらごめんなさいなのですが、
    以前の毛穴、黒っぽかったりしませんでしたか?
    最近の肌の色、少し明るくなったりしてませんか?
    もしそうだったら、洗顔がうまくいって角栓が取れ、
    お肌がきれいになっていってる途中かもしれません。

    > 朝の洗顔ではメイクしてないせいか夜よりマシでしたが、
    > それでも小鼻の周りには少しポツポツと。
    > きっと晩に落とせなかった汚れの残りだと思います。

    それって夜のうちに分泌した脂肪分じゃないかなあ?
    洗っていくうちに毛穴が小さくなって、だんだん減っていくのでは?

    あ。でも、注意して欲しいのは、気にして洗いすぎないことです。
    朝晩1回ずつで充分ですからね。
    その分洗顔後に水分をていねいに補給してみてください。
    水洗顔は力を入れてこすったりしなければ30回くらいやっても平気ですよ。

    > でも本当に気持ちがよかったので、
    > うまく使いこなしたい・・・。

    がんばって。

    あと、思いつくのは、ミルクでもオイルでもきちんとメイク落としをして
    それからマジックソープで洗顔してみて、
    毛穴の白いポツポツがでるかどうか試してみるのはどうでしょう?
    もしクレンジング後も白いものがあるようなら、
    逆に洗顔はうまくいってる可能性、大だと思います。

    あわてずに様子を見て、またご報告をお願いします。

  • Re: マジックソープをお使いの方に質問です

    ふっしー

    早々とお返事くださっていたのに
    遅くなって申し訳ありません!
    急にネットが使えなくなってしまい、
    こんなに時間がたってしまいました。
    すみません。

    この間、毎日マジックソープ使ってきましたが、
    あまり変化はみられません。
    ノーメイクの時は白いポツポツはマシですが、
    それでもやっぱり出てきますし、
    メイクした日は相変わらず大量に出ます。
    その後に水洗顔してみたりもするのですが、
    しばらくするとそのポツポツが黒く変色してきます。
    でも、毛穴は締まってきているような気も
    しなくもないです(劇的ではないのでよくわからないです)。

    クレンジングはまだ試せていません。
    頼みの綱です。
    これでもやっぱりポツポツが出るなら、
    良い結果だと受け止めればいいんですよね。

    また報告させていただきます!

  • Re: マジックソープをお使いの方に質問です

    ふっしー

    クレンジング試しました!!
    結果は・・・、やっぱりポツポツが残りました。
    それから、クレンジングを買うために行った化粧品コーナーで
    「角質がとれるクリーム」というのが売っていたのですが、
    それについてた「角質がとれている」写真が
    私がポツポツをなでた時に出る
    垢のようなものにそっくりでした。
    ということは、やっぱり角質が浮き上がったもの、と
    考えていいのでしょうか。

    でも、これっていつまで続くんでしょう??
    もう1週間以上出っ放しっていうのも
    ちょっと気になって・・・。

  • 洗顔はクリアー。あとは肌にあったケアを。

    にゃにゃ

    ふっしーさん、こんにちは。

    > クレンジング試しました!!
    > 結果は・・・、やっぱりポツポツが残りました。

    やっぱり?

    > それから、クレンジングを買うために行った化粧品コーナーで
    > 「角質がとれるクリーム」というのが売っていたのですが、
    > それについてた「角質がとれている」写真が
    > 私がポツポツをなでた時に出る
    > 垢のようなものにそっくりでした。

    ああ、それならやっぱりメイク汚れではなさそうですね。
    マジックソープに限らず、石けんの役割はきちんと汚れを落とすことですから、
    汚れだけでなく、角栓まできちんと落とせているのなら、
    ふっしーさんの洗顔はとてもうまくいっているのではないでしょうか。

    > ということは、やっぱり角質が浮き上がったもの、と
    > 考えていいのでしょうか。

    そうだと思います。

    > でも、これっていつまで続くんでしょう??
    > もう1週間以上出っ放しっていうのも
    > ちょっと気になって・・・。

    私も気になったので「毛穴 ポツポツ」と入れてYahoo!で検索してみました。
    そうしたら、たくさんのケースが出てきて、その中にはふっしーさんととてもよく似た悩みに答えているものもありました。
    参考になると思いますので、ぜひ、ご自分で検索されてみることをお勧めします。

    なぜ「ご自分で」検索されるのを勧めるかというと、
    私はマジックソープについては使用者なので分かることはお教えできますが、
    美容の専門家ではありませんから、それ以上は無責任にアドバイスをしちゃいけないと思ったからです。
    ふっしーさんのお肌と私のお肌は違いますし、
    お会いしたことのない方の肌の状態を正確に掴むことはできませんし、
    ましてやそれにあったぴったりのアドバイスなんてできませんものね。

    最初のご質問のマジックソープの使い方に関しては十分にクリアー。
    あとはふっしーさんがご自分の肌にあったスキンケアを考えていくということでいかがでしょう。


    一応、私の個人的なケアを書いておくと
    マジックソープのあと、相変わらず水洗顔(笑)と、たっぷりの化粧水、最後に油分でフタをしています。
    気に入っているのはエコーレアのプラセンタ美容液とエコーレアのGOLDOIL VC-IP20のペア使い。
    あまり気に入ったので商品レビューも書きました(笑)ので、よかったら参考にしてください。

    http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-EC003.html
    http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-EC004.html

    色んな化粧品の色んな方のレビューを読むのはとてもいいことだと思います。
    百貨さんでは他にもふっしーさんに合いそうな商品のお取り扱いもありそうですから、
    少しがんばってご自分で捜してみてくださいね。

    マジックソープとの出会いがふっしーさんにとっていいスタートになりそうで、
    なんだか私も嬉しいです。

    ふっしーさんがきれいなお肌になりますように。

  • ありがとうございました!!

    ふっしー

    >にゃにゃさん

    何度も何度も本当にご丁寧にアドバイスくださり、
    本当にありがとうございました!!

    マネして水洗顔もしていたのですが、
    やっぱりその後毛穴が目立たなくなってきたような
    気もしますので、
    あともう一歩なんでしょうね。

    さっそくYAHOO!で検索してみます。
    本当にありがとうございました!!

    2007年08月07日
    親投稿前の投稿次の投稿

Trendy Keyword

洗顔・スキンケア
注目のキーワード

石鹸百科の通販サイト石けん百貨

洗顔・スキンケアに関連した取り扱い商品
  • 石けん百貨石けん百貨

    石鹸、セスキ炭酸ソーダ、重曹など石鹸生活に必要な商品が揃うオンラインショップ

  • 石鹸百科石鹸百科

    石鹸の基礎知識から使い方まで、石鹸生活の総合情報サイト

  • 読んで美に効く基礎知識読んで美に効く基礎知識

    スキンケア・ヘアケアや化粧品の知識と日々のお手入れに役立つテクニックなどをご紹介

  • ニセ科学と石けんの諸問題ニセ科学と石けんの諸問題

    石鹸生活の中で出会うことの多いニセ科学の問題点を、客観的、科学的、合理的な観点から検証する情報サイト

株式会社 生活と科学社