石鹸百科
検索
OLD TOPIC
Topic title

頭皮をポリポリ掻くと爪にたまるんです

きら

パックスのひまわりのシャンプーを使用しています
石鹸ライフは1年半たちました。長いけれど髪は少なくてネコ毛です
きちんとあわ立てるために、1回のシャンプーでアワポンプ10回分近く押して
います


毎日シャンプーしていますが、頭をかくと、
つめに頭皮の組織のような白っぽいものがたまります。
指でただ頭皮を少し強めにこするだけでも、指にしろい粉っぽいものがつきます。
それは、シャンプーして乾かした直後も、シャンプーをかえても同じです。
皆様もそうなりますか?
それとも洗い方が悪いのでしょうか?

また、洗面台でシャンプーをすると、頭を洗い流すすすぎの水がよくみえますよね
すすぎながら観察していると、どうも膜のような感じのものがみえて、
洗面台に付着します。
そして、リンスを流すときにその膜が更にふえている気がします
 これはシャンプーのすすぎがたりていないということなのでしようか?

旧石けん楽会のこのトピックを見る
2007年10月02日
0人の方がこのトピックをお気に入りに入れています
お気に入りに登録
  • Re: 頭皮をポリポリ掻くと爪にたまるんです

    ゴル

    白っぽいものがつくのは頭皮だけですか?かゆみとかはないですか?
    毎日のシャンプーで洗いすぎて過剰に皮脂が分泌されているのか、頭皮が洗えていなくて脂分が残っているのか判断できないのですが...

    洗いすぎの可能性があると思われるのでしたら、シャンプーしない日をつくって様子を見られてはどうでしょうか?

    頭皮が洗えていない可能性があると思われるのでしたら、シャンプー・すすぎの方法をもう少し詳しく教えてください。
    洗面台でシャンプーされているのでしたら鏡ありませんか?鏡でシャンプー中の泡がどのような状態かも教えてください。

    私は泡ボトルでシャンプーは苦手です。泡が頭皮に付く前に髪にとられてしまう感じで、何回プッシュしても満足行く泡量にならず10プッシュどころではありませんでした。
    今は固形で洗っています。私の場合は固形の方が頭と髪全体をアワアワにしやすく、短時間ですっきり洗えます。
    ちなみに、髪の長さは背中の真ん中より長いくらいです。

    すすぎの時に膜のようなものが見えるとのことですが、すすぎ水を洗面器に受けてみましたが気づきませんでした。洗面器にも何もついている感じはなかったです。

    2007年10月02日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • Re: 頭皮をポリポリ掻くと爪にたまるんです

    きら

    ご返信ありがとうございます!
    > 白っぽいものがつくのは頭皮だけですか?かゆみとかはないですか?
    頭皮だけなんです
    頭に湿疹とかゆみが以前からあったのですが、白いものがつくことに気づいたのは
    最近なんです

    指で強めに頭皮をこすりつけたりしても何もつきませんか?


    > 毎日のシャンプーで洗いすぎて過剰に皮脂が分泌されているのか、頭皮が洗えていなくて脂分が残っているのか判断できないのですが...
    毎日洗わないと油っぽくなるので洗っているのですが、
    洗うと油っぽくならないので(髪か゛サラサラになります)
    脂分はおとせているのだと思っていました



    > 頭皮が洗えていない可能性があると思われるのでしたら、シャンプー・すすぎの方法をもう少し詳しく教えてください。
    泡はちゃんとたっています
    ぶくぶくいうほど「ゆるくはない」あわ立ち加減で
    結構きちんと頭皮を指の腹で泡だてている感じです
    2分前後時間をかけて全体をあわ立てています
    ちょっと濃かったのかしら・・

    すすぎはぬるま湯でシャワーです。指で頭皮をすすぐようにしています
    長く洗うほど髪が抜けやすいので1分程度すすいでいます

    とりあえず毎日は洗わないでみるということと、
    固形を試してみるという二つをやってみたいと思います

  • Re: 頭皮をポリポリ掻くと爪にたまるんです

    ゴル

    > 頭に湿疹とかゆみが以前からあったのですが、白いものがつくことに気づいたのは
    > 最近なんです
    頭皮の湿疹とかゆみがひどいようなら、一度皮膚科で診てもらった方が良いと思います。

    > 指で強めに頭皮をこすりつけたりしても何もつきませんか?
    指の腹を強めに頭皮にこすりつけても、特に何もつかないですねぇ。爪でコリコリとかくとすこーし白いものがつきますが、これは問題ないと思っています。
    3日洗わないで、頭皮を強めにこすると、指が脂っぽくはなりますが...

    > 毎日洗わないと油っぽくなるので洗っているのですが、
    > 洗うと油っぽくならないので(髪か゛サラサラになります)
    > 脂分はおとせているのだと思っていました
    髪の汚れ・脂分は落とせているけど、頭皮の脂分が落とせていないのでしょうか?

    > 泡はちゃんとたっています
    > ぶくぶくいうほど「ゆるくはない」あわ立ち加減で
    > 結構きちんと頭皮を指の腹で泡だてている感じです
    > 2分前後時間をかけて全体をあわ立てています
    > ちょっと濃かったのかしら・・
    濃いめの泡だと髪がフィルターのようになって、頭皮まで泡が届かなかったのかもしれないですね。
    私の場合は、泡立てた後、お湯を足して泡をゆるめます。
    ゆるめの泡の方が、頭皮のすみずみまで泡が行き渡るような気がします。髪もゆるめの泡の方が1本1本洗えてさらさらになります。
    ゆるめでた〜〜〜〜〜〜っぷりの泡が私の洗髪ポイントです。

    過去ログを『シャンプー ノズル』で検索してみてください。液体のシャンプーをノズル付き容器に入れて、頭皮を洗う方法がありました。
    参考になれば良いのですが...

  • Re: 頭皮をポリポリ掻くと爪にたまるんです

    きら

    > 指の腹を強めに頭皮にこすりつけても、特に何もつかないですねぇ。爪でコリコリとかくとすこーし白いものがつきますが、これは問題ないと思っています。
    そうですか
    私のも問題がなければいいのですが、、

    > 私の場合は、泡立てた後、お湯を足して泡をゆるめます。
    > ゆるめの泡の方が、頭皮のすみずみまで泡が行き渡るような気がします。髪もゆるめの泡の方が1本1本洗えてさらさらになります。
    > ゆるめでた〜〜〜〜〜〜っぷりの泡が私の洗髪ポイントです。
    おゆをたすとながれてしまったりしていたので
    今度は上手にゆるいいい状態の泡を目指して見ます

    > 過去ログを『シャンプー ノズル』で検索してみてください。液体のシャンプーをノズル付き容器に入れて、頭皮を洗う方法がありました。
    > 参考になれば良いのですが...
    探してみます(^^)
    どうもありがとうございました!

    2007年10月11日
    親投稿前の投稿次の投稿

Trendy Keyword

石鹸シャンプー・ヘアケア
注目のキーワード

石鹸百科の通販サイト石けん百貨

石鹸シャンプー・ヘアケアに関連した取り扱い商品
  • 石けん百貨石けん百貨

    石鹸、セスキ炭酸ソーダ、重曹など石鹸生活に必要な商品が揃うオンラインショップ

  • 石鹸百科石鹸百科

    石鹸の基礎知識から使い方まで、石鹸生活の総合情報サイト

  • 読んで美に効く基礎知識読んで美に効く基礎知識

    スキンケア・ヘアケアや化粧品の知識と日々のお手入れに役立つテクニックなどをご紹介

  • ニセ科学と石けんの諸問題ニセ科学と石けんの諸問題

    石鹸生活の中で出会うことの多いニセ科学の問題点を、客観的、科学的、合理的な観点から検証する情報サイト

株式会社 生活と科学社