石鹸百科
検索
OLD TOPIC
Topic title

セスキ炭酸ソーダ使ってみました

ゆたか

こんにちわ
汚れが落ち、消臭効果もあると聞き、セスキ炭酸ソーダを使ってみたのですが、酸っぱくなってしまい、何度も洗い直しました。
使い方は、洗剤と一緒に洗濯機に入れたのと、水に溶かしてから、つけおきしたもの、どちらも酸っぱいです。
みなさん、こんな感じで使っているんでしょうか。
うまく使いこなして、お洗濯していきたいと思っていますので、教えてください。

旧石けん楽会のこのトピックを見る
2008年09月04日
0人の方がこのトピックをお気に入りに入れています
お気に入りに登録

Comment list

  • Re: セスキ炭酸ソーダ使ってみました

    ひなた

    こんにちは、ゆたかさん。ひなたと言います。

    > 汚れが落ち、消臭効果もあると聞き、セスキ炭酸ソーダを使ってみたのですが、酸っぱくなってしまい、何度も洗い直しました。
    > 使い方は、洗剤と一緒に洗濯機に入れたのと、水に溶かしてから、つけおきしたもの、どちらも酸っぱいです。

    セスキの濃度が濃すぎると、変な臭いが出ることがあるようです。
    適量は水30Lに小さじ2〜大さじ1程度だそうですが、使いすぎてはいませんか?

    セスキだけでは手に負えない汚れ物をセスキだけで洗おうとしたために
    汚れが残ってしまって臭ったのかもしれません。
    セスキを始めとするアルカリ剤は血液汚れや、皮脂などの軽い汚れもの向きなので、
    いわゆる「ひどい汚れ物」には石けんなどの界面活性剤を使った方がいいです。

    臭いの元は落としきれなかった汚れです。汚れそのものが変質して臭ったり
    汚れをエサにして細菌が繁殖してその代謝物のせいで臭くなったりします。
    熱めの湯で漂白する、煮洗いする(熱に弱い繊維には不可)
    40度以上の湯でしっかり洗うなどすれば、臭いの元凶である汚れが落ちるので
    必然的に臭いもなくなることが多いです。

    あと、セスキは合成洗剤または石けんなどと混ぜるより、
    タオルや、1日着ただけのシャツなどの軽い汚れ物はセスキなどのアルカリ剤で洗って、
    しっかり汚れてしまったものは石けんで洗う、というように
    汚れの程度で使い分ける方が効果的に使えると思います。

    ワード検索で「セスキ」「臭い」「使い方」など、思い当たるようなキーワードを入れて
    「全てのログ」を検索すると、これまでに書き込まれた色んな意見が読めますので
    参考になると思います。

    もう読まれたかも知れませんが、ご参考までに石けん百科さんのURLを貼っておきますね。

      セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)の使い方
      http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate.html

    2008年09月05日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • Re: セスキ炭酸ソーダ使ってみました

    アッサム

    ゆたかさん、こんにちは。
    アッサムと申します。
    ゆたかさんの、酸っぱくなるというのは、どういう時点で「酸っぱい」のでしょうか?
    確認ですが、ゆたかさんのおっしゃる「酸っぱい」とは、「におい」のことですよね?
    洗濯終了後、洗濯機から取り出すときにすでに臭いますか?
    それとも、洗濯終了後、干して乾いた状態ではなんともなく、次に使用したとき(濡れた状態・湿った状態)に、臭うのでしょうか?

    実は私も臭いと格闘中です(笑) まだ、これだ!という方法が見出せていないので、アドバイスできず、すみません。
    ですが、「酸っぱい」を体験している人は、ゆたかさん一人ではないですよ・・・と言いたくて書き込みました。
    一緒に頑張りましょう。

    つけおきはどれくらいの時間を試しましたか?
    私は1・2・3・4時間では、あまり変化はなく、8時間近くつけおきしたときのほうが、におわなかったように思います。
    たまたまかもしれませんので、まだ確信はありませんが・・・。
    本当は夜からのつけおきは、我が家の場合、都合が悪いのですが、長時間のつけおきなら、夜からのほうが合理的ですよね。
    しばらく夜からのつけおきを続けてみようと思っているところです。

    あと、せっけん洗濯をしていたときのタオル類は、かなり「酸っぱい」においになってしまったので、すべてタオル類をぞうきんにまわし、新しいものに交換してみました。
    すると、「酸っぱい」がかなりマシになったので、やはり石けん洗濯時のせっけんカスが悪さをしていたのかなぁ・・・と想像しております。

    ゆたかさんも、何か効果の出る方法が見つかるといいのですが・・・。

  • Re: セスキ炭酸ソーダ使ってみました

    ゆたか

    ひなたさん、アッサムさん、お返事ありがとうございました。

    「すっぱい」は、臭いです。洗濯中も、排水も、仕上がった洗濯物も、何から何まで。
    入浴剤とかの缶を開けた時のような感じが、更に強くなったみたいな感じでしょうか。
    気になって着られる程度ではありません。

    確かに過去ログをさかのぼってみてみますね。

    セスキ炭酸ソーダに興味をもったのは、アルカリ洗浄水 クリーン シュ!シュ!と言う商品を使ってみて、アルカリが、掃除や洗濯に役立つというのを聞きかじってからです。
    実際、効果はテキメンでした。洗濯物を浸して、数秒。あれっと思う間もなく、臭いが落ちていました。でも高いんです。毎日の洗濯に使うには。
    で、アルカリがいいのなら、もっと手軽で手近なものがないか、探してみたのでした。
    セスキは、手近ではあるんですけど、手軽を体感するためには、もうちょっと、理解しないとだめみたいですね。
    あきらめずに、やってみます。
    ありがとうございました。

    2008年09月05日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • 石けん百貨石けん百貨

    石鹸、セスキ炭酸ソーダ、重曹など石鹸生活に必要な商品が揃うオンラインショップ

  • 石鹸百科石鹸百科

    石鹸の基礎知識から使い方まで、石鹸生活の総合情報サイト

  • 読んで美に効く基礎知識読んで美に効く基礎知識

    スキンケア・ヘアケアや化粧品の知識と日々のお手入れに役立つテクニックなどをご紹介

  • ニセ科学と石けんの諸問題ニセ科学と石けんの諸問題

    石鹸生活の中で出会うことの多いニセ科学の問題点を、客観的、科学的、合理的な観点から検証する情報サイト

株式会社 生活と科学社