石鹸百科
検索
OLD TOPIC
Topic title

コスメ情報を教えてください

ちびこ

こんにちは、ちびこと申します。

クリスマスも近くなってきて、百貨さんの新発売のコスメが気になる今日この頃
レビューが少ないこともあって、なかなかこれ!と絞り込めません。
カラーコスメだと、実際に肌につけてみないと発色などが分かりにくいし、、、。

今年は晴れの場に似合う赤い口紅が欲しいなと思っているんですが、
ラヴェーラのリップスティックやオーブリーのグロスは何番がお勧めでしょう?
ラヴェーラだと16番、26番、27番、
オーブリーだとルビーフロストorストロベリーフロストはどうかなと考えてます。

それとラヴェーラのファンデーションの使い心地を知りたいのですが
お使いの方はいらっしゃいますか?
サンコートのファンデを使っていて色は好きなんですが、
かなりさっぱりした付け心地なので真冬はどうしようかと思ってます。

口紅に限らず他のアイテムや使い方の工夫、乾燥する時期ですので
新商品のクリームやお勧めのパックレシピなど
色々な情報もいただければ嬉しいです。

旧石けん楽会のこのトピックを見る
2008年11月20日
0人の方がこのトピックをお気に入りに入れています
お気に入りに登録

Comment list

  • Re: コスメ情報を教えてください

    ひなた

    こんにちは、ちびこさん。ひなたです。

    > 今年は晴れの場に似合う赤い口紅が欲しいなと思っているんですが、
    > ラヴェーラのリップスティックやオーブリーのグロスは何番がお勧めでしょう?
    > ラヴェーラだと16番、26番、27番、
    > オーブリーだとルビーフロストorストロベリーフロストはどうかなと考えてます。

    私はラヴェーラ ナチュラル リップスティック クラシックレッド No.20を買いました。
    色はかなり華やかで、少し青み寄りのえんじ色という感じです。
    そのまま塗ると文字通り真っ赤な唇になって野暮ったくなるのですが、
    例えば晴れの席で和服を着るときなどはぴったりではないかなと思います。
    着物は服地の分量が多いせいか、洋服の感覚でシックなメイクをすると妙に顔色が悪く見えて、
    口紅なども「ちょっと赤すぎ?」くらいの色を選んでちょうど良いときが多いと感じます。
    上に書いたように青み寄りのえんじ色なので、朱色系統の地色の着物ではなく、
    水色とかピンクとか、グレーなどの着物と合わせると映えそうだと思います。
    http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-7-28-LA049.html

    普段のメイクには、これを付けた上からサンコートの色付きリップ(ブロンズ)を重ねます。
    サンコートのブロンズ色は単体では使えないのですが(顔色が悪く見える)
    こうして派手すぎる口紅に重ねて使うと程よく彩度を押さえてくれるので非常に重宝です。
    http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-7-28-ST004.html

    リップメイクをお手軽に済ませたいときにはロゴナのリップグロスの
    カシスゴールドを愛用してます。落ち着いた茶系の赤みで悪目立ちしません。
    リップクリームを塗らなくても唇が荒れないのもお手軽でいい。
    ラメもそんなに目立たしくないので普段使いにぴったりです。
    http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-7-28-LO050.html

    香りについてですが、ラヴェーラは甘いような香ばしいような独特の香りがするので、
    そのあたりは評価が分かれそうです。ただ、持続性はないので私は気になりません。
    サンコート色付きリップの「ココナッツ!」な香りも結構好きです。
    ロゴナのリップグロスはも何かの原料臭がするようですが、付けていて気になるほどではないです。
    (こう書くと、私が香り全般に耐性があるように見えますが、
    いわゆる海外の一流ブランドの口紅は香りが原因で付けられないことがほとんどです(悲))

    パックはボディクレイの「ねんどのパック」を愛用しています。
    どちらかというとオイリー肌なので、うるおいを与えると言うよりは
    余分な皮脂と古い角質を取る&水分補給という感覚で使います。
    お風呂の最後に湯船に浸かりながら5分くらいパックして、湯船の湯でそのまま顔を洗って出ます。
    (ねんどシリーズは入浴剤としても使えるのでこんな不精なやり方でもOK)
    夏は、より保湿成分の少ない「ねんどのジェル」や「ねんどの粉」を
    自分でジェル化したものを使ってさっぱり感を追求します。
    ねんどの粉をジェル化するときに化粧水を使うとほどほどに潤います。
    ただ、あんまり放置するとバリバリに乾いて顔が痛くなるので(笑)長時間は禁物っぽいですね。

    2008年11月24日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • Re: コスメ情報を教えてください

    ちびこ

    ひなたさん、
    ラヴェーラ、サンコート、ロゴナの情報ありがとうございます。

    > 着物は服地の分量が多いせいか、洋服の感覚でシックなメイクをすると妙に顔色が悪く見えて、
    > 口紅なども「ちょっと赤すぎ?」くらいの色を選んでちょうど良いときが多いと感じます。

    クラッシックレッドはちょっと大人な感じかな。
    私も着物を着ますが、口元はちょっと派手かなくらいが良いですよね(^^)

    髪型も洋服の時より綺麗にまとめるように気をつけてますが、レッドの口紅とまとめ髪は
    老けた印象も与えそうなので勉強が必要だと感じます。
    つけこなすためにも購入前に練習しておきますね。

    サンコートはミスティックグロウを使ってます。
    偏光パールのような白っぽいピンクなので、ひなたさんのように重ねづけをすると
    すごくイメージが変わるのでメイクするのが楽しいです。
    ちょっとショウガみたいなスパイシーな匂いがするので、好みが分かれそうなんですが、、、。

    > 香りについてですが、ラヴェーラは甘いような香ばしいような独特の香りがするので、
    > そのあたりは評価が分かれそうです。ただ、持続性はないので私は気になりません。

    ラヴェーラの口紅は香りが飛びやすいのか気にならない感じですよね。
    私も海外ブランドは苦手ですが、ナチュラル系コスメは精油などによって
    製品の安定も図っているのでどうにもならないことはありますね。

    > パックはボディクレイの「ねんどのパック」を愛用しています。
    > どちらかというとオイリー肌なので、うるおいを与えると言うよりは
    > 余分な皮脂と古い角質を取る&水分補給という感覚で使います。

    あ!ねんども愛用してます。
    別のツリー(お宝ツリー)にも少し書いたのですが、最近はぬか&ねんどの粉の
    組み合わせが気に入ってます。
    210円と試しやすい価格なので色々なものを混ぜて使うのが楽しくて。

    > ねんどの粉をジェル化するときに化粧水を使うとほどほどに潤います。

    これはやったことがなかったです。
    たまに化粧水を手作りしたりするので、さっそくやってみますね。
    色々教えてくださって、ありがとうございます。


    まだまだ情報集めていますので、皆さんよろしくお願いします。

  • Re: コスメ情報を教えてください

    grigri

    こんにちは!ぐりぐりと申します。

    ラヴェーラのファンデの感想ですが、私はテクスチャー、色ともに気に入って使ってます〜♪肌は黄身がやや強め、三十路の混合肌。使用しているのはナチュラルNo.1です。
    ロゴナのリキッドも使用したことがあるのですが、それに比べるとずいぶんさっぱりしています。でも程良いのびもあって、薄付きに仕上げられます。皮膜感はないです。

    ただ、私は日常ではファンデは使わずに、粉(オーブリーのトランスルーセント)だけで過ごしているので、使うのは、よっぽど気合いの入った日や、ハレの日だけなんですよね。…こんな私の感想じゃ信憑性にかけるかもしれませんが…スミマセン!
    でも、次にファンデを買う時(なかなか減らないけど。笑)も、ラヴェーラは候補に上がると思うほど、お気に入り度は高いですよ!

    メイクアイテムとしては、今年石けん百貨さんで取扱の始まったサンコートのアイシャドーが、個人的に大ヒットでした!パウダーのゴールドとブラックスターレッドは、一見派手かな?と思うハッキリした色味ですが、思いのほか使いやすくて、目もとのメリハリ作りに大活躍です。
    ブラックを下まぶたに細く入れて、アクセントにすると、顔の印象がガラッと変わるので、ちょっと手放せなくなっています。新色のシエンナとライトパープルも気になります。

  • Re: コスメ情報を教えてください

    ゆずねぎ

    こんばんは。ゆずねぎと申します。
    PCのモニタでは色味がよくわからないので悩みますね。

    普段ほとんど化粧をしないので、「口紅だけサッと塗る」という使い方が多いです。
    使いこなしていないので、なかなかレビューは書けないなぁ…と思っていたのですが、
    使ってみている途中の感想を書いてみますね! 一度レビューした後の感想もあります。


    ラヴェーラのリップスティック ローズピンク No.15を買いました!
    お菓子のような甘い香りがしますね。
    私の印象では「ローズ」と言ってもさほど青味は強くなく、
    「ピンク」と言っても「ベージュ赤系、紅色」のような落ち着きがある色だと思いました。
    パール感による白っぽい光沢のせいか、素材自体が硬めなせいか、わりとマットな感じです。
    単体で使うとちょっと浮くように思えたのでオーブリーのグロスを買ってみました。
    すると透明なツヤツヤ感が出て馴染んでくれました。
    グロスを載せると丁度いい…と、ちびこさんもレビューに書かれていますネ。

    ロゴナのようにツヤツヤのリップクリームを下地にしてもいいかも?
    今、ロゴナは使っていないので試せません。残念!
    http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-LO038.html

    ちなみに今使っているリップクリームは「おこっぺ」。牡丹の絵柄でした!
    悪くはないんだけど、私の好みより少し硬いかな?
    素材の香りだけで香料が強く香らないところは好きです。
    http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-OK003.html

    使用感が好きだったのは「DRブロナー」リップバームのレモンライム。
    ロゴナほどトロトロに柔らかくはないけど、スーッと薄付きで軽くて良かったです。
    ひっそりと香ってくるレモンも好みでした。これはレビューも書きました。
    http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-DR005.html

    オーブリーのグロスはブラッシュパール 373を選びました。
    重ねづけ用に、薄い・明るい色がいいかなと思いまして。
    ハッカ油がスースーと香るのが面白いですね。悪くないです(^^)
    重ねずに単体で使うと、ベージュ赤系の唇がわずかにピンク系になります。
    リップスティック(口紅)のような厚みが出ず、薄塗りなところが軽くていいですね。
    こういうグロスは殆ど使ってこなかったのですが、
    スティックが塗りやすくて便利で、着け心地もいいので気に入りました。

    ロゴナのリップグロスはストロベリーレッド04を使っています。
    透明のツヤツヤグロスではなくて、練り口紅といった着け心地なのですが、
    やはりリップスティックと比べて薄付きな感じは気に入っています。
    チューブから直接塗って、紅筆でササッと調整…という使い方でもて楽です。
    レビューでは気に入っている旨書いたのですが、
    だんだん色が合わなくなってきて(気に入らなくなってきて)、
    他の色も試してみたいな〜と思っています。

    サンコートリップシマーはブロンズを持っています。
    かつて、アユーラのココア色を気に入って使っていたので、
    たまにはブラウン系もいいかな?と思って選んだのですが、
    リップシマーはパール感が強くてかなり白っぽいですね!
    そもそも、ココア色とブロンズ色じゃ全然違いますよね(汗)
    ひなたさんのご意見を参考に、今度はえんじ系の口紅を手に入れようと思います。
    手持ちの口紅は、ピンクとも赤ともつかない、半端な色が多いみたいです〜。


    口紅&リップクリームの情報でした!

  • Re: コスメ情報を教えてください

    ちびこ

    ちびこです。
    ぐりぐりさん、ゆずねぎさん、ありがとうございます。

    ぐりぐりさん

    > ラヴェーラのファンデの感想ですが、私はテクスチャー、色ともに気に入って使ってます〜♪肌は黄身がやや強め、三十路の混合肌。使用しているのはナチュラルNo.1です。
    > ロゴナのリキッドも使用したことがあるのですが、それに比べるとずいぶんさっぱりしています。でも程良いのびもあって、薄付きに仕上げられます。皮膜感はないです。

    ロゴナは使ったことがあるのですが、色がちょっと赤黒いなと感じていたので
    君が強めの私にもラヴェーラの方が合いそうです。
    薄付きなのも良いですね〜。
    ファンデは長持ちするけどお値段もそれなりにするので、
    ご感想がいただけてとても参考になります。

    > メイクアイテムとしては、今年石けん百貨さんで取扱の始まったサンコートのアイシャドーが、個人的に大ヒットでした!

    サンコートはナチュラル系には珍しい色がありますよね。
    ブラックスターレッドは実は手元にあるのですが、アイライン的にしか使ったことがなくて
    下まぶたに入れるのは意外な感じです。
    色も濃いのですごく映えそう、早速やってみますね。

    ちなみに私はブロンズがお気に入りです。
    ブラウン系のアイメイクをすることが多いのですが、ブロンズは赤みが少なく
    パールが効いているのでとてもモードな感じになりますよ。



    ゆずねぎさん

    > ラヴェーラのリップスティック ローズピンク No.15を買いました!

    15番は画面ではすごくキュートな色に見えますよね。

    14〜20→コールドカラー
    21〜27→ウォームカラー

    ラヴェーラの英語サイトを見ると、このようにあったので色白さん向きかしら。
    25番を使ってますが、薄くつけても色がぼやけないので
    グロスを乗せたり遊びがききますよね。

    > オーブリーのグロスはブラッシュパール 373を選びました。
    > 重ねづけ用に、薄い・明るい色がいいかなと思いまして。

    あ、私もこれ購入しました!
    すっぴんにつけても違和感のない色が気に入ってます。
    つけ心地も滑らかですごく良いですよね(^^)
    口紅かこちらのルビーフロストで迷ってます〜。

    > ひなたさんのご意見を参考に、今度はえんじ系の口紅を手に入れようと思います。
    > 手持ちの口紅は、ピンクとも赤ともつかない、半端な色が多いみたいです〜。

    30代に入るとここぞというときは、はっきりした色合いが良いみたいですね。
    グロスだと悲しいかなメリハリがつきにくくなってきたような・・・。
    先日も結婚式で着物を着ましたが、母の真っ赤な口紅をしていったら
    写真で見ると普通にまとまったメイクでした。

    となると自分用の口紅の方が良いのかな、、、。
    楽しい悩みなんですけどね。

    たくさんの情報をありがとうございました。

    2008年11月28日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • 石けん百貨石けん百貨

    石鹸、セスキ炭酸ソーダ、重曹など石鹸生活に必要な商品が揃うオンラインショップ

  • 石鹸百科石鹸百科

    石鹸の基礎知識から使い方まで、石鹸生活の総合情報サイト

  • 読んで美に効く基礎知識読んで美に効く基礎知識

    スキンケア・ヘアケアや化粧品の知識と日々のお手入れに役立つテクニックなどをご紹介

  • ニセ科学と石けんの諸問題ニセ科学と石けんの諸問題

    石鹸生活の中で出会うことの多いニセ科学の問題点を、客観的、科学的、合理的な観点から検証する情報サイト

株式会社 生活と科学社