石鹸百科
検索
Topic title

石鹸洗顔・身体で肌が黒くなってきた方いますか?

にん

純石鹸(ミヨシのNwe純石けん)で洗顔・洗体を始めてから一週間が経ちました。

純石鹸を使い始めて一週間、段々肌が黒くなってきてるな・・・と思っていたのですが、
今朝、夫に「肌(顔も体も)が黒い!日焼けしたの?」と言われてしまいました。
外出時にはきちんと日焼け止めを塗って、日傘をさしたり、紫外線カットの肩まである手袋をしていました。
ですので原因は日焼けではないような気がします。
使用している石鹸が合わないのか、その後のスキンケア(化粧水やクリームをつけたり)は何も一切していないのがいけないのか・・・
石鹸のみのスキンケアで、つっぱり感は始めの2日くらい感じましたが、その後は感じていません。

石鹸のみのスキンケアにした訳は、本「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」を読んだからです。
この本によると、「洗いすぎは良くない、化粧水は一時的にしっとり感じるだけでその後は肌の水分と一緒に蒸発していまうので余計良くない」等々、化粧品を一切否定する内容です。
また、実際にスキンケアを殆どしていないのに美肌の人を何人か知っていますので(今は音信不通)、一理あるかもと思い試してみています。
でも日焼けはしたくないので、ちょっとした外出はメークせず日焼け止めクリームは塗って、石鹸のみで洗っています。
この一週間でメークした日は3日間あり、クレンジングは使わず、石鹸のみの洗顔です。

しかし前述のように、肌が段々黒くなってきてしまいました。
また石鹸洗顔だけで、メークはポイントメークのみの(前述の本の内容と同じ方法をしている)人を知っていますが(今は音信不通)、
それを聞いた時は「ファンデーションを塗ってないの?全然わからなかった!!」と驚きましたが、よく見ると(今思うと)色黒な感じでした。

それで、石鹸洗顔・石鹸で体を洗うと、色が黒くなった、なってきた方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
また対策などありましたら教えてください。


余談ですが、
今までは普通に大手化粧品を使い普通のスキンケアをしていました。
子供の頃は色黒だったのですが、年頃になったのか?(現在30代後半です)今は色白です。
私としては色白になったのは化粧品を使うようになってからだと思うので、もしかして化粧品のアルコールなどの成分で段々と白くなったのかな?とも思っています。
しかし石鹸洗顔・石鹸で体を洗うようになって一週間で、肌がこんなに(夫に言われてしまう程)黒くなってしまうなんて驚き、ショックです。


よろしくお願いします。

2012年08月23日
0人の方がこのトピックをお気に入りに入れています
お気に入りに登録
[ このトピックへのコメント受け付けは終了しました ]
  • Re: 石鹸洗顔・身体で肌が黒くなってきた方いますか?

    私は、もう30年から石けんで頭のてっぺんから足の先まで洗っていますが、問題ないです。
    若い頃は青白いほどでしたが、齢を重ねるにつれ、いくらか黒くなってきましたが、それでも白い方です。
    もっとも、全くスキンケアをせず、日焼け止めすらつけないで洗濯物を干したり、歩き回ったりしているのですから、それなりの日焼けの蓄積だと思っています。
    ただ、石けんにもいろいろなタイプが有るので、季節や肌の状況に合わせて変えています。


    もしかして、お使いの石けんって、こちらですか?
    http://shop-miyoshisoap.jp/ec/product/319/514511

    『NEW』ですが、ミヨシのサイトで似た名前がこれでしたので・・・・

    洗濯用となっていますが、純石けんですので『自己責任』で、洗顔や体洗いに使っても構わないとは思いますが、洗顔、体洗い用と銘打ったものと比べ、油脂と苛性ソーダの割合が違っていて、アルカリ度が高くなって居る場合もあると聞いています。
    もしこれなら、他の石けんを試してみてはいかがでしょうか。

    私は、基本はエスケーの、某生協仕様の固形石けんを使っています。
    こちらは、薬事法の体用の認可を受けていないけれど、体用と同じグレードの物です。

    洗濯用や、台所用として販売されている物でも、浴用や洗顔用の石けんに負けないどころか、もっといい物もありますが、洗濯用や台所用を体に使う場合は、あくまでも『自己責任』で使うことになるので、ご注意くださいね。

    2012年08月30日
    親投稿前の投稿次の投稿
  • Re: 石鹸洗顔・身体で肌が黒くなってきた方いますか?

    sinosan

    にんさん、杏さん、こんにちは。

    真夏に日焼け止めもつけずすっぴん状態のsinosanと申します。
    と言うのもあまりの汗っかきなので、化粧水も付けられず、なんとか付けてもあっという間に汗と共に流れてしまうからなんです。
    結果、顔を石鹸で洗うだけで他は何もしないというにんさんが読まれた本のお勧めと同じ状態になっています。

    そのせいで肌が特別悪い状態になっているわけでもないし、逆にそのおかげで他の人より肌が綺麗というわけでもありません。
    ただ、日焼けにより肌はシミやそばかすなどメラニン色素大活躍状態ではありますが(笑)

    石鹸は洗浄剤なので、合う合わないはあっても石鹸洗顔するから肌が黒くなるというのは無いと思います。
    たまたま石鹸洗顔を始めたのと同じ時期になったけど要因は他にあると思いますよ。
    肌に何をつけたかだけでなく食生活や体調でもお肌の調子は変わりますからね。


    にんさんはせっけん楽会の姉妹サイト「読んで美に効く基礎知識」をご存知ですか?
    http://cosme-science.jp/1010skin/index.html

    どんな知識があれば賢い化粧品選びが出来るか、この「はじめに」っていうところは私の指針になっています。
    http://cosme-science.jp/aboutsite/intro.html

    基礎知識やおしえておそらさんのコーナーもお勧め
    ずぼらなケアしかしない私ですが、いろんな事がわかって面白いですよ。
    肌質にあったケアや洗顔石鹸の選び方などとても参考になります。
    たとえば「お肌の保湿力キープのために出来ること…って?」はいかがでしょう。
    http://cosme-science.jp/column/1000skin/1020x02.html

    参考になればうれしいです。



    2012年08月31日
    親投稿前の投稿次の投稿

Trendy Keyword

洗顔・スキンケア
注目のキーワード

石鹸百科の通販サイト石けん百貨

洗顔・スキンケアに関連した取り扱い商品
  • 石けん百貨石けん百貨

    石鹸、セスキ炭酸ソーダ、重曹など石鹸生活に必要な商品が揃うオンラインショップ

  • 石鹸百科石鹸百科

    石鹸の基礎知識から使い方まで、石鹸生活の総合情報サイト

  • 読んで美に効く基礎知識読んで美に効く基礎知識

    スキンケア・ヘアケアや化粧品の知識と日々のお手入れに役立つテクニックなどをご紹介

  • ニセ科学と石けんの諸問題ニセ科学と石けんの諸問題

    石鹸生活の中で出会うことの多いニセ科学の問題点を、客観的、科学的、合理的な観点から検証する情報サイト

株式会社 生活と科学社